まだまだと思っていたら8月も後半です。夏休みもゴールが見えてきたっぽい2015年8月22日(土)、安行原自然の森、通称、平岡山で夏の第2回、昆虫調査大作戦の活動を行いました。
第1回は約1ヶ月前の7月26日でした。夏の厳しい暑さも一段落で、前回同様、安行小エコクラブ、あすぱる戸塚南小エコクラブの子供たちが参加してくれました。講師の先生も、前回と同じ横山隊長、神山先生の他、一般財団法人「自然環境研究センター」の先生たちです。10時に安行小学校に集合して簡単な説明の後、平岡山に出発しました。森に到着して早速昆虫調査の開始です。前回の時よりも涼しくて子供たちは元気に虫探し、大人も負けずに虫探し、講師の先生も面目をかけて?、虫探しです。昆虫を見つけたらその場で図鑑で調べます。わからない時は横山さんや講師の先生が教えてくれます。夏休みの宿題がこんなだったら楽しいだろうな~と思いました。午前中、平岡山で色々な発見をした後は学校へ戻ってお昼ご飯。サポーターのお母さん達が作ってくれたそうめんと学校のグリーンカーテンで収穫したゴーヤを素揚げにして頂きました。お昼休憩の後、いよいよ標本の勉強です。第1回昆虫調査の時に仕掛けたトラップは先生達が調べて、どんな昆虫がいたか調べてくれていました。子供達は初めての標本作りにかなりビックリしていましたが、それでも男子達はさすがで、すぐにコツをつかんで丁寧に1匹の虫を標本にしていきます。女子達も頑張っていますが「生きているのにかわいそうだよ!」の声もちらほら..。心優しい女の子の粘り強い抵抗?の結果、標本にされていないトンボや蝶は放してあげる事になりました。最後に全員で記念写真を撮って解散となりました。2回に渡って行われた昆虫調査はいつもの自然観察会と違って、正確に記録を残すことの大切さや、標本作りといった少々難しい内容もありましたが、大人も子供も夏の今しか出来ない貴重な体験をすることが出来ました。 活動を支えてくれたサポーターの皆さん、講師の先生方、また昆虫調査大作戦を企画してくれた菊次先生、ありがとうございました。

エコクラブサポーター: 岩川 記

Comments are closed.

Post Navigation