10月4日(日)第2回竹林間伐をおこないました。戸塚南小学校の南側にある下台公園斜面林の竹林間伐です。戸塚南小小学校ではPTAとエコクラブが協力して斜面林の竹林を間伐しています。竹はそのままに密集して繁らせると、竹林には光が入らなくなります。すると竹の根は光を求めて、竹林の外へ外へと延びていきます。竹は樹木よりも早く成長していきますから、竹が伸びると樹木の光を奪って森や林をだめにしてしまいます。適度に竹を間伐することが竹林には必要です。間伐すると竹林に光が差し込み、風も通るようになります。竹林間伐を終えると風景が変わって見えます。竹林も生きいきしているような表情をみせてくれるものです。

この日はPTA竹林整美部とエコクラブの他に、戸塚南小学校からも教頭先生を先頭にたくさんの先生方が参加してくれました。また児童館あすぱるからも澤田館長さん他スタッフも参加してくれました。

午前9時にお父さんたちに集まってもらい、竹を伐採していきました。大きな孟宗竹を50本以上は切ったでしょうか。その後、午前10時にはお母さん方や子どもたちもやってきて、みんなで切った竹を整理して、積み上げていきました。午前11時過ぎには無事、怪我もなく竹林間伐が終わりました。みなさんおつかれさまでした。

 

 

 

 

Comments are closed.

Post Navigation