2014年10月18日(土)、安行小学校で「子ども環境フォーラム2014」が開催されました。
戸塚南小あすぱるエコクラブも参加して、日頃の活動や地域の環境について発表しました。
今年は天気にも恵まれ、ワークショップが13グループと活動発表が8グループと
盛り沢山のプログラムになりました。
また、過去に子ども環境フォーラムの開催場所になった学校の先生が講師として参加くださったり、生徒さん達が活動発表をしてくれたりと、環境フォーラムでのつながりを感じたりもしました。
戸塚南小あすぱるエコクラブも精鋭5人による戸塚下台の自然や生き物についての発表、
幼児エコクラブのお子さん達とそのお母さん方による、学校ファーム活動について発表しました。
ワークショップは皆それぞれ、「自然の工作」、「赤堀用水調べ」、「生き物の観察」に分かれて 講師の先生と共に、楽しくも深い学習体験をしました。
毎年、開催場所はどこかなぁ..と気を揉む子ども環境フォーラムですが、無事開催できて良かったです。
今回、場所を提供して頂いた安行小学校の関係各位、裏方さんで活躍して下さった父兄の方々に深く深く感謝致します。
ちょっとだけ自慢ですが..戸塚南小あすぱるエコクラブの活動発表は、いつもいつも立派だなぁ..と感心しています。

エコクラブサポーター 岩川記

 

Comments are closed.

Post Navigation