このたび、横山さんが代表をつとめる、「自然探検コロボックルクラブ」が、なんと埼玉県環境大賞の大賞を受賞致しました。
16回目となる平成26年度は企業、個人を合わせて59組の応募があり、18組が表彰の対象となり、さらにその中の2組(企業、個人他)が大賞に選ばれました。 3月20日(金)に埼玉県知事公邸で受賞式が催され、会を代表して横山さん以下、数名で式典に参列させていただきました。大賞受賞者は、賞状の授与も1番最初で、みんなかなり緊張しましたが実際に賞状や副賞を上田知事から受け取る、2名のジュニア自然観察員さんたちが一番緊張したと思います。2人とも立派に大役をつとめ、中学生のジュニア自然観察員さんが、参加者全員を代表して受賞の挨拶をして無事に式典を終えました。 また、他の賞を受賞された企業や団体、個人の方などの活動事例も、とても興味深いものでした。環境活動に携わっている方々の思いなどを、知ることができて、それらも合わせて大変貴重な体験をさせて頂きました。

ジュニア自然観察員さんの挨拶文を掲載しましたのでご覧ください。
———————————————————————-
今日は、この様な、すばらしい授賞式にお呼び頂いて、すごく緊張しましたが、
自然探検コロボックルクラブを代表して出席できたことが、とても嬉しいです。
私は小さい頃から、自然や生き物がとても好きでした。
小学校4年生の時、担任の先生のご紹介で、今、コロボックルクラブの代表でいらっしゃる横山先生にお会いすることができました。
以来、週末を中心に地域の自然観察や自然保護、自然の中での遊びや料理まで、本当に色々なことを小さな子から大人までの仲間と一緒に、体験させてもらっています。
私たちが楽しみながら活動していることを、県の方々に知って頂いた上で、環境大賞というすばらしい賞に選んで頂けたことを、クラブの全員で大喜びしています。この賞を励みに、これからも自然を守る活動を頑張って行きたいと思っています。
今日は本当に、ありがとうございました。
———————————————————————-

エコクラブサポーター: 岩川 記

Comments are closed.

Post Navigation