6月15日(日)は斜面林の自然観察会を行いました。講師は自然観察員の横山さんです。子どもたちには横山隊長と言ったほうがわかります。この自然観察会は年4回、児童館あすぱると協力して行っています。観察会の記録写真は児童館にも掲示されていますので、機会があったら見て下さい。
はじめに戸塚南小学校駐車場でジャコウアゲハとそのサナギを観察しました。この場所でたくさんジャコウアゲハが育ち、飛び立っています。ウマノスズクサというジャコウアゲハの食草があるからです。
続いて、池に行きアカガエルを観察しました。池からたくさんのアカガエルが大人になって上陸しています。その後は、みんな虫網をひろげて虫調べを行いました。
今回の調査は埼玉県のモニタリング調査となっています。今回は全部で32種類もの生き物を見つけることができました。爬虫類についてはカナヘビを発見しました。川の博物館にその写真をデータとして送りました。年々、斜面林の生き物は豊かになっています。井戸に電動ポンプがついたこともあり、さらに水辺の環境が確保できました。これからのどんな生き物が増えていくか、見守っていきましょう。

今回の活動はテレビ取材が入りました。16日(月)の午後9時半から11チャンネル JCN埼玉で放映されました。

Comments are closed.

Post Navigation