8月16日(土)に綾瀬の森で「ツリークライミング親子体験教室」を開きました。講師は大西さんご夫妻とスタッフの皆さんです。ツリークライミング親子体験教室は下台公園の斜面林に続いて2回目となります。午前と午後2プログラムで行いました。参加は午前が3家族6人、午後が2家族6人で計12名でした。エコクラブではこれまで子どもを対象にツリークライミングを行ってきましたが「親子で体験してみたい」という声も前からありました。そこで運営費を参加者にも若干負担していただくことにしてツリークライミング親子体験教室が実現しました。
綾瀬の森に午前10時30分に集合しました。ちょうどその時、綾瀬川を愛する会代表の幾島さんが森のゴミひろいをされていたので、挨拶をお願いしました。15,6年前の河川工事でたくさんの森の木が切られてしまいました。その後、森を再生し、見守り育てて来られたのが綾瀬川を愛する会のみなさんです。今もボランティアで森の管理、維持されています。工事のときにほとんどの木が切り倒されました。その中で残った木がツリークライミングで登るエノキの木の大木です。
ツリークライミングインストラクターの大西さんからもお話がありました。日本ではジョン・ギャスライトさんがレクレーションとしてツリークライミングを紹介しました。「木と友達になってほしい」「自分の好きなペースで、自分の好きな高さで楽しみましょう。競争ではありません」「エノキの木を見てみてください。すぐれた自然体験をすると、その前と後では感じ方が違ってきます。ツリークライミングが終わったあと、エノキの木がどう違ってみえるかな」

お話を聞いた後、木に「お願いします」と挨拶をして、木の体操をしました。さらにロープの使い方、安全について学んだ後、ツリークライミングに挑戦しました。
午後は1時30分から始まり3時まで行いました。
幸い、天候には恵まれ、川からくる心地よい風をうけながら、涼しいなかでツリークライミングをすることができました。終わった後には、「ありがとう」と木にあいさつをして「大きな木に登りました」というジョンさんからの修了証をもらいました。

参加した子どもたち、お父さん、お母さんたちからの感想を紹介していきます

******************************************

4年生 とても高くてビックリして(自分で上がったのに)怖かったけど楽しかった。
1年生 木に登る前は木だったけど、降りてから見た木はざわめいていて動いていた。
母   妹のほうと一緒で木と仲良くなれたのかなぁと勝手に思っております。


******************************************

今回親子でのツリークライミングすごくいい経験ができました。帰ってからもすごく楽しかったと3人で話をしているのをみて微笑ましく思いました。いい経験をさせていただきありがとうございました。
******************************************
先日(8/16)のツリークライミングの際はどうもありがとうございました。
主人と息子で参加させて頂いたのですが、とても楽しかった様子で、帰ってからも2人でツリークライミングの話をしていて、とても良い経験をさせて頂いたと有り難く思っております。

主人と息子に感想を聞いたところ、
主人は子供の頃木の上に登って座ってみたいと思っていた夢が叶って、童心に戻ってとても楽しかったと言っていました。

息子は高くて怖かったと…、高所恐怖症だということが分かったと言っていましたが、撮って頂いた写真に写っていた自分の登った高さがあまりに低かったと思ったようで、またやってみたい。今度はもっと上に登ってみたいと言っていました。
あと教えて頂いたセーフティーのロープの結び方を一生懸命何度もやって見せてくれていました。
父子で同じ体験をしたことで、2人で会話をしていて私から見てもとても楽しそうでした。

***************************************

想像していた以上に楽しかったです。このような経験ができて、とてもラッキーだなと思いました。是非また参加したいです。
子どもは、先日のフィールドワークに引き続き、二回目の経験だったのですが、楽しかった、またやりたいと何度も言っていました。
サポーターの先生、スタッフの方々、ありがとうございました。

Comments are closed.

Post Navigation