エコクラブサポーター岩川さんからの投稿です。
*********************************
本日は平日で自宅で仕事をしていました。
息抜きも兼ねて昼前に久しぶりに戸塚の斜面林にカメラ持参で行ってきました。
横山さんのオニヤンマ報告もあり若干期待して行きましたが残念ながら出会えませんでした。
井戸の上流にも水を供給されたおかげて水路全体が本当に生き生きとして、
今までただコンクリートの水路だった所にもわずかに底に堆積した泥に水草が生えて、
そこがまた生き物を呼んで昨年とは別世界の様な躍動感に満ちた風景になっています。

あちこち眺めていた中で、居るのは確かですが中々みられないニホントカゲが水路の岩場にいました。
まだ尾まで入れても10cm位の子供で青く光る尾がきれいでした。
川博の藤田先生にもメールしようと思っております。
あとは子供達が大喜びするカブトムシも樹液に集まっていました。
場所を明かすと翌日にはローラー作戦で採られてしまうので秘密です。
(いずれわかってしまうかもしれませんね)
蝶なども一緒に樹液に集まってさながら虫のレストラン状態で賑やかでした。
添付の写真のニホントカゲ1は拡大すると岩の中央にいます。その距離で撮影しています。
ニホントカゲ2はズームで撮影しました。

今年の斜面林は水が流れる様になったおかげで本当に楽しいですね。

Comments are closed.

Post Navigation