7月6日(日)戸塚下台公園斜面林で「親子ツリークライミング体験教室」を行いました。
戸塚南小学校とエコクラブでは、これまで授業や課外活動で子どもを対象にツリークライミングを行ってきました。はじまってすでに6年目を迎えています。
ずいぶん前から親子でツリークライミングを体験したいという声を聞いてきました。エコクラブとしても親子で木に登って親子で感動体験をしてほしいと考えて来ました。費用面ではスタッフ、装備レンタル費用の一部分を参加者に負担してもらうことで実現しました。今年の2月に1回目を企画しましたが、あいにく雪のために中止となってしまいました。今回が初めての「親子ツリークラミング体験教室」となりました。参加者は5家族で12人でした。台風の影響で雨が心配されましたが、天気には恵まれました。親子で声をかけあいながら木に登る姿、また子どもたちの笑顔は素敵でした。
これからも親子ツリークラミング教室は継続していきます。今回参加できなかった方も、次の機会にチャレンジしてください。親子ツリークライミング教室を積み重ねながら、「初級インストラクター」の講座の開催も考えています。地元、地域のなかにツリークライミングの有資格者がいれば、もっともっとツリークライミングは身近なものになることでしょう。

Comments are closed.

Post Navigation