IMG_2283

下台公園斜面林の水路の井戸に電動ポンプがつきました。ちょっと見ただけでは今までと変わりません。

井戸の下のほうの石垣を見てください。ここから水が出ています。

IMG_2284

ここです。川口市公園課さんの工事が終わりました。この石垣の中に水の出口の配管があります。

井戸から横に出口を引き出しました。1日に約2時間ほど、水をくみ出すそうです。

 

IMG_2285

制水弁と名前のある小さなマンホールのフタがあります。

IMG_2286

井戸の奥にある、これが電動ポンプです。井戸からここまでくみ上げて、また水路に水をもどしています。

IMG_2287

タイマーで制御してあります。その装置は、この公園の倉庫に設置してあります。

IMG_2288

ところで、保護者のみなさんから「電動ポンプがつくのはいいけれど、手でこいで水が出せないのはさみしい」という声があったそうです。心配はいりません。手動も使えるようになっています。

IMG_2294

手でこぐと、ほら しっかりと水が出てきました。井戸周辺の水が確保されたことで、水辺の生き物が生きる条件が豊かになりました。

6月7日(土)に、竹林間伐、ホタルのための植樹、ホタル鑑賞会を予定していましたが、雨のために延期となりました。今のところ竹林間伐は14日、ホタルのための植樹、ホタル鑑賞会は15日(日)に予定を考えています。あらためてメール配信でお知らせします。

 

Comments are closed.

Post Navigation